CTで膵臓尾部の腫れを指摘された
person50代/女性 -
53歳女性です。
人間ドックで見つかった肺のすりガラス印影の経過観察で半年前から現在までCT撮っていますが、肺の方は特に変わりなく悪い物ではないだろうとほぼ確定診断を頂きました。
が、今月CTを撮った際に読影医から膵臓の尾部あたりが腫れているように見えるので念のためMRIを撮るよう連絡がありました。
そのため今週MRIを受ける事にしました。
かなり精密な人間ドックを6ヶ月程前に受け、膵臓に関連する血液検査、腹部エコー、PET-CT、腫瘍マーカーも異常なし。
その3ヶ月後に肺のすりガラス印影の再検査でCTを受けて変わりなし。
更にその4ヶ月後に肺のCTを受けましたが、この時に映った膵臓尾部の腫れを指摘されました。
何となく膵臓尾部が腫れている感じがする、という診断です。
背中の痛みや腹痛もなく、体調の変化は特に感じません。
強いてあげるなら、過敏性大腸炎(昨年6月に胃腸科で診断)による膨満感や下痢です。
これも常にあるわけではありません。
半年前の人間ドックで細かく診て頂いた時には肺のすりガラス印影の他は指摘ありませんでしたが、今回は膵臓という場所なので心配でなりません。
仮に悪いものだとして、この様な短期間で膵臓癌は考えられるものでしょうか?
考えられる病名を教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。