首ヘルニアor神経痛 医師の判断がちがう
person40代/男性 -
40才 男性 178センチ70キロ
主症状
・首の稼働域が前後、右旋回、右傾倒が痛みが有り狭い
・肩甲骨付近、上腕二頭筋裏、肘に慢性的な強い痛み(う〜っと顔をゆがめてしまうレベル)※箇所は添付画像参照
・3週間ほど前より症状が出て、ここ1週間は痛みで寝つけなかったり夜中に起きることが続く
原因
・これといったものがなく、子どもを肩車をしていた、テーブルを変えて低くなったため首を下に向ける事が多くなった、が思いつく
・仕事はオフィスワークのみ。
・過去、首が痛いなどの経験無し
2つの病院に行きました(薬も効かず悪化が止まらなかったので)
2つの病院で共通の意見
・レントゲン結果は特に問題は見当たらない。むしろきれい
最初の病院(以後A病院)の診断
・レントゲンではわからないが症状から首ヘルニアだろう。
・頸椎カラーをつけて動かさない。
次の病院(以後B病院)
・このレントゲン結果で首ヘルニアはまず無い。
・神経痛だから何らかの理由で疲労などがたまって痛みが出ている。
・ストレッチなどしてどんどん動かす、痛くてもストレッチしてのばす。
A病院での処方薬
・セレコキシブ100mg 朝夜 1回1錠
・プレガバリン75mg 夜1回1錠
いずれも全く効きません。
B病院での処方薬
・ボルタレンSRカプセル37.5mg
・ムコスタ100mg いずれも朝夕1回1錠
・ワントラム100mg 朝1回1錠
今日通院したので服薬まだ。
A病院は総合病院で、先生は土曜日に月2回きているお若い先生。
B病院は整形外科専門ですが、担当していただいた先生は癌センターで癌研究を30数年、退官して今年から整形外科で勤めている。
医師二人の対処方法の意見が真逆なのでどうして良いかわからないのでご意見ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。