ループス腎炎:ミコフェノール酸の代替薬の効果と副作用に関しまして
person40代/女性 -
23歳でMCTDを発病後2年ほどプレドニンを服用後15年間はプレドニンも何も服用せず元気に過ごしていましたが、5年前に動脈炎を発症しプレドニン再開(イムランは服用開始1週間で薬疹が出たため)、その後2年前にループス腎炎3型を発症し現在ミコフェノール酸3錠、ヒドロキシクロロキン1錠を服用しています。去年の8月にタンパクの数値も落ち着き、12月にはミコフェノール酸をほかの薬に変更し、妊活の準備をする予定でしたが、引っ越しにより病院を変更したところ、新しい病院の医師に「ミコフェノール酸に代わる薬はあるが、再発(悪化)の可能性が高くなるか、もしくは副作用が心配になる薬なのでできれば交換したくない」と言われてしまいました。他の薬ではどれほど効果が薄れるのでしょうか?他の薬で安全なものはどのようなものがありますか?やはりミコフェノール酸をいつまでも続けるしかないのでしょうか?(現在44歳で自然妊娠の可能性はすごく低いと認識しておりますが、以前医師に「万が一を考えて、タイミングをずらすだけの避妊はダメ」と言われてから、それを気にして夫とは性交渉も10か月していなく、夫も薬をやめない限り怖くてできないと言っているのでそれも気にしています)
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。