「iga血管炎の完治について」の追加相談
person50代/男性 -
iga血管炎の診断から1年経過しましたが、
現在も1日プレドニンを朝5mg服用しておりますが症状としては足の甲の左右と足裏に紫斑が出たり薄くなったりで完全に消える事はありません。また、歩行には痛みを伴います。月一の通院で血液検査、尿検査を実施しておりますがドクターからは問題無しとの診断です。例えば、プレドニンを朝や昼と分けて服用すると違う結果があるのでしょうか。昼間はデスクワークの仕事を行っていますが、今日は少したくさん歩いたなと思うとやはり痛みと紫斑が出る様に思います。また、発症原因が不明ですが何をもって完治と判断されるものなのでしょうか。ご教示賜りたくお願い申し上げます。
iga血管炎の完治について
昨年5月にiga血管炎と診察されて14日間入院、赤い斑点が下半身から腰の辺りまで出来ました。プレドニン5mgを1日14錠服用しておりました。検査としては尿、血液、CT(造影剤)、MRI等を行いました。幸い腎臓には問題無しとの事で退院。1週間後に下血にて再入院して下部内出血で内視鏡オペにて8日間入院しておりました。月一回の通院の度に尿、血液検査を実施して、途中に筋電図を行いましたが問題なし、現在は1日4mgまで減りましたが5mgから減ってから斑点が足の甲の両側面に少し出る様になりました。痛みと若干のむくみ、手の関節の痛みがあり、カロナール300mgを1日2回に分け1200mg服用しております。症状が出ればまたプレドニンに増やすと言われておりますが副作用による倦怠感がひどく出来れば痛み止めを増やして乗り切りたいのですが増やすべきなのでしょうか。
また、当初は完治に6ヶ月と言われましたがこの調子ですとまだまだかかりそうです。igaの専門科が無いのもある意味原因なのでしょうか、ご教示頂きたくお願い申し上げます。ちなみに今は腎臓内科になります。
person_outlineヨコカメさん
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。