左肩腱板断裂手術後の痛みに関して

person50代/男性 -

左肩の腱板断裂で、2月上旬に内視鏡による手術を行いました。術後約1か月間入院し、退院後は週2~3回の通院によりリハビリを続けておりますが、痛みが手術前と殆ど変わりません。
具体的には、左腕をゆっくり前方へ上げようとすると、30度程度で針を刺したような痛みが、左肩前方に出ます。ゆっくり真横へ上げようとすると、もう少し(45度程度)上がりますが、同じ痛みが出ます。ただし、立ち上がった状態で、左腕を前方へ素早く上げると痛みは少しマシで、160度くらいまで上がります。その際に、左肩から「ジョリ」と音がします。
気になるのは、私は10代後半くらいの頃からルーズショルダー気味で、左肩の関節が緩く、今でも、左手でどこかを持って体重を後ろにかけると、左肩が少し緩む感じがします。(これらは、全て主治医には伝えております。)また、リハビリ運動の一環で、右手で左手を持って前方から上方へ動かしたり、肩をすくめるような運動をしても(この時は痛みは殆どありません)、左肩付近からジョリジョリ音がします。つまり、左肩に力を入れた時に、激しい痛みが出るといった状態です。
5月上旬に、エコーによる検査を行いましたが、腱板はしっかりくっついているとの事。しかしながら、痛みの原因がルーズショルダーに起因するものだとすると、果たしてこのまま他の対策を取らずにリハビリ続けていって良いのかどうか、不安です。こちらの病院では、MRIは術後6か月に行うと決まっているらしく、今の時点ではMRIによる検査は必要ない、と言われました。ルーズショルダーの場合も、従来と同じ治療法で良いのでしょうか?ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。(※添付写真は手術前のものです。他にもありますので、診断に必要でしたら、ご連絡いただければ幸いです。)

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師