点滴針が神経に当たったときの痛み
person30代/女性 -
昨年、手術のため点滴針を刺しました。輸血の場合に備え太い針だから、痛いかもしれないと、看護師に説明されました。
橈骨側の手首に近いところに針を入れしました。ビリビリと痺れる痛みを感じました。「こんなに痛いのか、我慢しなきゃ。」と思い呼吸も苦しかったのですが我慢しました。
看護師が「入って行かないなぁ」と言い、ツンツンと何か当たる感覚がありました。
結局針を抜き、逆側の腕に点滴をしました。痛みが全く違い、「さっきのは何だったのか」と思いましたが、痛いものは痛いので聞く余裕はありませんでした。
退院時、針の刺した辺りから親指まで触ると痺れる痛みに気づきました。医師に尋ねると、神経に触れたかも知れない。回復には、時間がかかると言われました。医師の言う通り、数ヶ月後痛みはなくなりました。
1年経ちますが、手首に痺れるような痛みを感じることに気づきました。ちょうど針を刺した付近のため気になっています。再び痛くなることはあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。