右足首の動きずらさについて
person20代/女性 -
一昨年の12月末に急に、右足首が動きずらくなりました。もともと腰痛分離症で右足には痺れがありかかりつけ医の整形外科でリハビリはしていました。
急にだったので、再度MRIなどをしましたが原因が分からず、大学病院へと紹介になりましました。
整形外科と神経内科を受診し、MRIや、電気伝導検査等をしまして、右梨状筋症候群と診断され、その右足首の動かしずらさはこれが原因だと言われました。
話し合った結果、昨年6月に右の梨状筋の神経剥離術を行いました。
その後、リハビリをし現在に至ります。
現状、足首は動かない状態でオルトップを装着しています。
神経の回復には時間がかかるとは術前から聞いてましたが半年から1年くらいで効果がでてくると言われましたが、全く変化ありません。
最近になって、腱移行が最終手段としてあると言われました。
毎回受診してももう少し様子見て、とか前回行ったときは2年かかる人もいるから様子見でと言われました。
1、もう少しで、1年経つのに全く変化がないのに神経の回復が今後見込めるのでしょうか?
この足首の状態で1年半仕事、普通の生活に疲れました。
2、明日、神経内科の受診があるので、聞いてみたらよいのでしょうか?
3、そもそも梨状筋と関係あるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。