4歳幼児の交通事故のむち打ちについて
person乳幼児/女性 -
3日前、子乗せ自転車に乗って直進していたところ、右折しようとしたバイクが後ろに座っている子供に衝突しました。
足をついてバランスを取ることができたので自転車ごと転倒はしていません。
子供のぶつかった部分の腕が赤くなっていましたが15~20分くらいで赤みがひきました。
現場検証が終わったあとに小児科へ行ったところ、腕の見た目は普通で押したり動かしたりしても痛くないと言っていました。
膝は見た目は何ともなかったのですが押すと痛いとのことで、もしかしたらぶつけたかもしれません。
現在は痛みも引いたようです。
一番気になっているのが衝突の際、首が横にグンとなったと言ったことです。
ヘルメットはしていてヘッドレストのあるタイプのリアチャイルドシートです。
むち打ち症はあとから出てくるとのことで心配しています。
今現在は痛みは出ていません。
整形外科へかかったところ、心配なら撮りますが、痛みが出たらレントゲンを撮ればよいので今は必要ないでしょうとのことでした。
インターネット画像であるような頸椎が狭くなっているような状態だと痛みは必ずありますとのこと。
質問なのですが、
1、前後よりも横からの衝撃の方がなりやすいと聞いたことがあるのですが、どのくらいの強さの衝撃があるとむち打ちになるのでしょうか?
2、もし頸椎に異常が出ていた場合は幼児でも何かしらの異常を訴えることができるのでしょうか?
3、念のためのレントゲンを4枚撮影することに関して、被ばく等を含め経済面以外でメリットとデメリットどちらが上回るでしょうか?
4、正面からと横からの2枚でも撮れると聞いたのですが、異常があった場合2枚でも把握できるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。