重症急性膵炎から一年半経ちますが
person30代/男性 -
一年半前に総胆管結石で重症急性膵炎になりました。3週間入院した後に退院しました。退院時はpアミラーゼは100代ありました。それから食事療法と(投薬2か月位)で半年ぐらいかけてpアミラーゼも基準値より少し高めの60位になりました。その時は良くなってきてるね、とのことでした。そんで今年4月血液血液でまたpアミラーゼ100代になってました。普段は痛みとかはなかったです。食事療法は脂質おさえてずっと継続していたつもりです。たまにドカ食いしたこともありました。忘年会があり酒も一回飲んだ日もありました。医者からは血液検査とCTの結果からは現状よくわからないので、4月からまたタケキャブとリパクレオンというのを飲んでます。飲み初めてから逆に左肩や背中のおもだるさや鈍痛みたいなのが食後、食中とか空腹時とかにもでるようになりました。それまではなんともなかったに薬飲み初めてからなので薬の副作用なのですか?それとも薬があっていないのでしょうか?なんかed気味にもなるし副作用で糖尿病?なんかも心配です。いちを最近になってですがリパクレオン休止してみましたがやはり食後はしんどいです。急性から慢性膵炎になっているのでしょうか?6月に入って造影剤CTとって結果まちの状態です。そもそもpアミラーゼ高い状態でリパクレオン投薬させる医者に問題があったと思うのですがどうでしょうか?あっ、胆嚢は30代前半の時に摘出しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。