右腹空鏡下orロボット支援下副腎摘除による経過について
person50代/女性 -
4月半ば原発性アルドステロン症により右副腎摘出をしました。退院後傷口3箇所、一番真ん中が10センチと傷が大きく 痛みがあり腹帯を巻いていました。術後観察の検診では 傷口は確認せず 右側腹が痛いのでCTをとり 腸が腫れてるとのことで消化器内科にかかり 憩室は確認されましたが 特別治療はせず帰宅。しかし10日後傷が化膿しているような感じで痛みと 発疹が腕、腹部に広がり 病院に予約日前ですが見てもらおうとしたところ受付されず 仕方なく街の皮膚科に受診しました。そこの医師は抗生剤が必要とのことでしたが 手術した病院ではないと出せないと言われ リンデロンだけだされました。そして様子をみましたが発疹が増えたのと 痛みで また手術した病院に電話して みてもらうことになりました。このときはじめて皮膚科に回され 抗生剤ケフラール250mg1週間分とゲンタマイシン軟膏を出されました。抗生剤は一週間で終わりで 現在はゲンタマイシンでガーゼを当て朝、晩交換して ようやく黄色の膿が出なくなりました。痛み止めはロキソニンを一ヶ月1日3回飲み 6月2日からセレコキシブ100mgを2回です。傷も完治してませんが 右側腹部下がやはり つれた感じ触ると腫れてるし 痛いので 手術から一ヶ月たってますが 仕事復帰どころか 治療も皮膚科、泌尿器科に傷をみせ軟膏、痛み止めをもらうだけです。元々高い血圧は120台になりました。今はどのくらいで治るのか腹部違和感は とれるのか教えていただければ幸いです。痛み止めもカロナール500では効かないので ロキソニンだったのですが 長く飲んでるのでセレコキシブになりました。もうすぐ次の予約診察日になりますが こちらから先生の方に今の状況をどのように伝えればよいでしょうか。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。