経結膜脱脂術後の結膜浮腫、下瞼の瘢痕拘縮
person30代/女性 -
1ヶ月前に経結膜脱脂と脂肪注入、糸リフトをしました。
1週間程経過してから右だけ下瞼が痙攣するようになり、数日後から右だけ結膜浮腫のようなぶよぶよした状態が続いています。
近隣の眼科へ行き経緯を話したところ、術後の炎症で結膜浮腫を起こしているのだろうと言われ、サンベタゾン眼耳鼻科用液0.1%を処方され使用していますが結膜浮腫は変化ない状態です。
結膜浮腫と痙攣が気になりいつからかは分からないのですが、術後2週間頃上目使いしたときに右だけ黒目の位置が違うことに気づきました。
それから黒目の位置がずっと気になっていたのですが、黒目のの位置と言うより、下瞼が左に比べて垂れ下がっているのではないかと思うようになりました。
下瞼を切開しているので、もしかしたら瘢痕拘縮などあるのでしょうか?
下瞼の切開部の瘢痕拘縮などで、下瞼が垂れ下がることはあるのでしょうか?
また、下瞼の痙攣と瘢痕や、下瞼の垂れ下がりは関係あるのでしょう?
また、1ヶ月経過した今も結膜浮腫も続いているのですが、それも下瞼が垂れ下がっていることが原因で起こっているのでしょうか?
今後下瞼の垂れ下がりは改善されることはあるのでしょうか?
不安なことばかりで、質問が多くてすみません。
回答お待ちしております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。