PIVKA2数値について

person40代/男性 -

こんにちは。
昨年の夏に定期健診を受け、初めて腫瘍マーカーを調べました。全て問題なかったのですが、PIVKA2が高値でした。44(mAU/ml)AFPの数値は正常範囲内でした。1ヶ月後、専門クリニックで再検査をしたところ、PIVKAは56、AFPは正常値でした。医師はCTスキャンと超音波検査を受けるよう勧めましたが、どちらの検査も異常は見つかりませんでした。私の内臓脂肪とコレステロールは正常値より高いので、医師は私に次のものを処方しました:ロトリガ、ウルソ。数ヶ月後、再度検査をしたところ、PIVKA2値は38でした。その後、薬を飲み続けましたが、2週間前にPIVKAが46になりました。ウルトラサウンドスキャンでは特に異常は見られませんでした。コレステロールと内臓脂肪は正常値より高いままです。BMIは正常範囲内で、肥満ではありません。アルコールも飲んでいません。 しかし、ここ数ヶ月、右肩に軽い違和感があります。医師から再度CTスキャンを受けるように言われ、来週受ける予定です。また、PIVKAの数値が私のように変動することはあるのでしょうか?私の日本語はあまり上手ではないので、申し訳ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師