肝硬変の母について(癌あり)
person70代以上/女性 -
80代の母が15年位前に肝硬変と診断されました。確か原発性胆汁肝硬変という病気です。薬を飲んだりしながら何とか普通の生活は出来ていました。3年前、食道静脈瘤?で内視鏡手術をして回復しました。昨年の秋にも同じ手術をしました。最近は腹水や足の痺れなどがあり、この間、先生に、ガンも出てきたと言われたそうです。今手術をすると命が危ないとも言われたそうで、新たな薬を処方されたようです。それで最近は、足の痺れなどはあるものの、元気な時もあるという感じです。
今日、先生から、癌の手術は2通りあると話があったようです。一つは、切って癌をとる大手術。もう一つは、あしからカテーテルを入れる方法。まだ先生から具体的な手術の話はされておらず、いずれ手術するかもといった感じです。母は手術を怖がっているのですが、どのような選択をしたら良いのでしょうか?手術の際の痛みやリスクや命の危険度など、教えて頂けませんでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。