手術の傷跡をなるべく残したくない
person30代/女性 -
今月、左胸部出口症候群で手術を受ける予定です。
私自身、今までは内視鏡を使っての整形外科の手術しか受けたことがなく今回は内視鏡も使うけど皮膚も5cm〜8cm切開するから内視鏡だけの手術より傷は大きくなるといわれました。
なるべく傷が残らないようにしてほしいと伝えましたが主治医からはリスクより安全性を考えたほうがいいといわれました。安全性が大事なのはわかるのですがリスクをちょっと増やしても傷が残るのを少しでも減らしたいのが正直な気持ちです。
数カ月リハビリは行いましたが改善せず、先生からもリハビリだけでは良くならないから手術したほうがいいといわれました。確かに手はしびれるし重たいし力は入らないし・・・・
手術しなければ仕事もできないのはわかってはいます。わかってはいるのですが傷が残るのが心配で。
また、形成外科があればいいのですがそちらの病院は整形外科しかなくてどうしたらよいのか悩んでしまい、まだ手術の同意書にもサインができない状態です。
1.なぜ内視鏡だけでは手術できないのでしょうか。
2.皮膚の切開を小さくしたら何がいけないのでしょうか。
3.例えば手術したあと他院の形成外科を受診するとしたらどのタイミングがいいのでしょうか。
教えて下さい、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。