黄体ホルモン剤の副作用について
person30代/女性 -
30代女性です。
早期閉経の傾向があり、エストラーナテープを二日に一回の張り替え、10日後にデファストン(黄体ホルモンの薬)を2錠を11日間のんで、
休薬期間7日間で6ヶ月ぐらい経過していますが、
お医者さんから、デファストン(黄体ホルモンの薬)は肝臓に負担をかけるから、血液検査で確認が必要と言われました。デファストン(黄体ホルモンの薬)は、他の薬よりも肝臓に負担がかかりやすいのでしょうか。
私は一年前の健康診断では肝臓はわるくないです。そして、今年の血液検査はこれからです..
デファストンを毎日服用しているわけではなく、一ヶ月に11日しか服用していなくても肝臓が悪くなることはあるのでしょうか。低用容量ピルは以前三ヶ月飲んでいたことがありますが、それよりも肝臓に負担をかける成分がはいっているのか気になります。
ちなみに私はデファストンとエストラーナテープ以外の薬は服用していないです。
ただ、デファストンを飲むと異常にお腹がはりやすいのですがこれも肝臓機能が原因でなるのでしょうか。ただ、この症状はガスピタンを飲むと収まります。
お手数おかけしますが、
ご返答宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。