埋没型腎腫瘍手術における腎臓温存の是非
person30代/男性 -
37歳会社員、妻子ありの肥満体型です。
1ヶ月前に人生初の人間ドックを受け、腹部エコーにおいて右腎腫瘤性変病疑い31mmの指摘を受けました。
その後、大病院を受診し、単純CTを受けました。医師から、腎臓のほぼ中央に埋没型の腫瘍30mm強があると説明を受け、腎臓細胞癌もしくは腎盂癌の可能性があります。今後MRIと造影CTの詳細検査により診断を進めていくことになりました。
ご質問は以下の3点です。
1点目
医師から、埋没型のため手術は右腎全摘出が妥当とのこと。最終的に悪性か良性の判断するには、摘出した後に生検する必要があると言われました。もし良性だった場合には大切な臓器を失い損(過剰医療)と思います。しばらく経過を見るべきか、それとも癌進行リスクを早く排除すべきでしょうか?今後の詳細検査次第ですが、今のうちから想定しておきたいと思います。
2点目
上記の悪性、良性に関わらず、積極的な部分切除が可能なら検討したいと思っています。そもそも埋没型のため全摘出が基本であることはわかりますが、この若さですし、なんとか温存できないかと思います。埋没型の部分切除はナンセンスでしょうか(回り込んで腎盂側からの切除等)?確かに癌組織を取りきれないリスクが残るのもわかります。
3点目
良性だと事前に分かった場合、腫瘍摘出の必要性はあるのでしょうか(大きくならないのであれば共存する)?
以上です。なにぶん初めての経験で、どうしたら良いのか困惑している状況です。
なお、画像は人間ドックのエコーしかご用意できませんでしたのでご了承下さい。
ご回答をお願いしたくご相談させて頂きます。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。