抗がん剤の暴露について
person50代/女性 -
つい先日、父が泌尿器科による内視鏡手術を午前から受け、翌日午後3時くらいに退院しました。その際、看護師さんから、強めの抗がん剤を投与したので、3日くらいはトイレを別にしたりなどの話を伺いました。
不安症、潔癖症な私は、それだけでどうしようと思うなか、抗がん剤の暴露などのインターネットをみて、処理などするに際して、皮膚障害などを読み過剰反応が起きてしまっています。
仕事で夕方以降にしか寄れず、例えばショーツに敷くパットをかえゴミ箱に捨て、た手を洗う前にどこかを触ったのを知らずに触れてしまっていたり、便器下のマットに尿が落ち、それを踏んで家の廊下を歩いていたのを、素足で触れていたりしたりなど、また、パットを入れた袋をビニール手袋をして結んだのですが、その手袋を捨てる袋を用意しておらず、よく洗ってからと思うなか、洗うときに洗面台に飛んだのが洋服に着いたり、仮にそのような状況においてもそのままにて問題はないでしょうか(その後はいていたスリッパ、靴なども)。
コロナにてアルコールを多用して手が荒れているなか、赤い斑点も以前からできたりしていましたが、一昨日またできてもしかしたら皮膚障害かなど、考えてしまう自分がおります。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。