前立腺がん、慢性腎臓病の治療と副作用
person50代/男性 -
80代後半で前立腺がんが見つかってから14年になります、発見時PSAは4.3でしたが2か月後にPSA9になり慌てて手術をしグリソンスコアー9で癌が漏れていました、ので放射線をお願いしました、担当の先生の説明も動転していて耳に入らず後で大変後悔しました、放射線の結果
PSAは0.3で経過観察になりました、以後3~4年間PSAは動かず以後少しずつ増殖し今年
4月にはPSAが15になりピカルタミドとリュウブリンを始めましたが慢性腎臓病(クレアチニン2.08)もあるので副作用が心配です、治すつもりはありませんが 副作用か分りませんがめまい、だるさ、その他で難儀しています、リュウブリンを一時中止することはできるでしょうか?残り僅かな人生ですので透析をしないで終わりたいのですが、担当の先生はお年(86歳)で耳が遠くよく間違えていますのであまり頼りにはなりませんが長年お世話になったのでここで終わろうと思ってます、なおペースメーカもしています、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。