慢性膵炎との向き合い方について

person50代/男性 -

今年の2月に人間ドックを受け、その際エコー検査で膵臓に1つだけ約2.5ミリの腫瘤があるとの所見で、その10日後に造影CT、単純MRI、超音波内視鏡検査を受け、結果、約2.2ミリ1個の石灰化との所見で今後、半年後に
造影CT、さらに半年後に単純M Rと超音波内視鏡検査の予定と言われました。
そして半年後の今月、造影CTと血液検査を受け、結果は、血液検査、腫瘍マーカーとも特に異常なし、CT結果も3月から大きさや数等も変化なしで萎縮もありません。他に痛み等の自覚症状も全くありません。結論を言いますと今後の検査内容は年1回の検診等でのエコー検査で大丈夫との所見でした。ここで質問ですが内蔵は年齢と共に弱っていくのは承知していますが、禁酒をすれは膵臓の機能が早く弱って行くのを防げるのでしょうか?
それとも禁酒しても弱って行くのは防げないんでしょうか?宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師