頸髄損傷で入院後の予防的手術の可否
person60代/女性 -
7月中旬の転倒し救急搬送されました。その際は、両手のピリピリしたしびれがひどかったんですが、その後入院中のステロイドの大量投与により首の痛みや両手のしびれはほとんど無くなりました。病名は中心性頸髄損傷(四番目)だそうです。足などは全く異常ありません。今後のことを考えて予防的手術をした方がよいと言われています。首の後ろを観音開きしての手術と聞いています。今現在、転倒する前と変わらない体の状態です。ネックカラーは24時間つけています。1,手術は必要でしょうか?2,手術をした後、かえってしびれが強くなったり、首の周辺が痛くなったりすることもあると聞き、手術を迷っています。3,手術をした後、再度転倒したりすれば、また手術もあり得るのでしょうか?教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。