モニタリング検査(PCR唾液)で陽性疑い、2日後病院で検査(抗原検査、PCR鼻腔)で陰性
person70代以上/男性 -
14日通りがかりの場所で行政のコロナモニタリング検査が行われていました。発熱や喉の痛みなどの症状はなかったのですが、出かける予定もあるため、自身による唾液のPCR検査を受けました。翌日、陽性疑いの結果が来て、発熱外来の受診を促されため16日近隣の病院(発熱外来)を受診しました。
まず、抗原検査を行ったところ陰性でしたが14日の陽性疑いの結果もあるのでPCR検査(鼻腔)も実施。
本日、陰性の連絡があり、通常の生活を行って良いと言われました。
そこでご質問ですが、病院から言われたように陰性なので外出など通常の生活を送ってかまわないのでしょうか?14日の陽性疑いの結果は無視して構わないのでしょうか?
また、14日の陽性疑いは偽陽性だったということなのでしょうか?PCR検査(唾液)でもそういうことはありうるのでしょうか。
外出などまったく問題ないのかちょっと心配が払拭できていません。
現在も平熱で、喉の痛みや咳などはありません。
よろしくご意見お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。