熟年夫婦、コロナ罹患後5日目、解熱しているが抗体カクテル療法は有効か。またデメリットは?
person50代/女性 -
50代後半(高血圧が持病)、60代前半(潰瘍性大腸炎が持病)夫婦で、コロナ陽性。今日で解熱後2日、明日有症5日目に中和抗体カクテル療法を受けるか迷っています。わたしは、倦怠感、がまんできない背中の痛み、せきが症状で今日は少し楽です。夫は倦怠感、せきはとてもひどく夜中もずっとせきこんでいて心配しています。二人とも持病があるので、行政から勧められました。治りかけたように見えてもやはり抗体カクテルを打った方がいいでしょうか。世間的に軽症がほとんど、と言われているオミクロン株の今の株でもこれから悪化することがあるでしょうか。それに対して抗体カクテル療法はどのくらい有効なのでしょうか。それともう一つ心配なのは、治療を受けるデメリットです。1)副作用は0.06%と聞きましたが、入院して観察するほどかと思うと正直怖いです。2)入院するので陽性者ばかりの部屋で違う株で感染している人がいると、お互いにうつしあうと診断を受けた病院の看護師さんが言っていました。怖いと思っています。陽性者同士は感染防止をしなくても何も心配がないという医療者の方もいます。どっちが本当なのでしょうか。ネットで調べても出てきません。的確なご指導いただきたくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。