臍ヘルニアの手術について、術式と傷が気になります
person40代/女性 -
臍ヘルニアの手術をひと月後に仮予約していますが、
術式に不安があり迷っています。
総合病院の形成外科でCTを撮り、臍ヘルニアが見つかりました。
見た目の膨らみはわずかですが、小さな穴から脂肪がはみ出ている状態です。
痩せ型、妊娠経験なし、生まれつきデベソでもありません。
現在妊活中で、それを中断してできるだけ早い手術を希望しました。
このまま妊娠・出産となった場合、悪化するのは怖いからです。
妊活には高齢の為、あまりのんびりはできません。
診断を受けた総合病院は、鼠径ヘルニアの腹腔鏡手術を得意とする医師がいるとのことで伺いました。
担当はその先生になっていますが、実際の診察は別の医師で、
手術は開腹手術と言われました。
手術内容と傷の大きさを尋ねると、想像していたより目立つ傷になりそうです。
臍の脇を通って上下に傷の他、臍の形も変わるかもしれないとのこと。
術後は3か月程度腹帯をつける必要あり。
臍の穴の中にしか傷が残らない手術があると他所で聞き、
そのつもりでいた為、不安になっています。
調べると、ヘルニア手術専門の外科クリニックでは傷の目立たない手術をおこなっているようなので、
セカンドオピニオンを受けてみようか悩んでいます。
総合病院が安心という認識と、ヘルニア専門外科クリニックの情報が身近にないのも悩む理由です。
一番気になっているのは傷あとですが、
今後希望する妊娠も含め、状況によって術式の向き不向きもあるのでしょうか。
開腹手術で行うメリットは何でしょうか。
臍の穴だけに傷が残る方法はメジャーではないのでしょうか。
それぞれ聞けばそこでおこなっている術式の方にメリットがあるという答えになるかと思いましたので、
ここでアドバイスいただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。