中期中絶での後遺症について。
person30代/女性 -
胎児の病気の為、先日19週で中期中絶を受けた初産婦です。
以下2点から今後の妊娠への影響があるか気になります。
●過強陣痛だったのではないか。
●出口がしっかり開き切る前での出産と手術になった
詳細です
1日目、朝と夕方にラミナリアで子宮口を広げる処置。
2日目朝にバルーンを入れ重りをぶら下げ、陣痛促進剤の膣錠を入れました。
絶え間ない痛みと、子宮が収縮し、お腹を触ると赤ちゃんのいる場所がくっきりわかるまでになりました。
3時間後にバルーンが抜けないまま再度膣錠を入れました。
さらに3時間経ってもバルーンが抜けず、看護士さんが少し力を入れて引き抜く形でバルーンが抜けました。
その後執刀医が確認すると、まだ3〜4センチとのことで、膣錠を再度入れました。3度目の膣錠から数分後、開きは不十分のようでしたが、激痛と共に赤ちゃんが降りてきて、分別室に運ばれ出産となりました。
翌日の検診では、出血が1週間程続きます、とだけ言われました。
1週間後の検診で傷や裂けなどが無かったか確認しようと思っていますが、不安なので質問させていただきます。現在大きな痛みはなく、出血も少量です。
高齢で今後妊娠自体が難しいですが、今回の件でさらに妊娠出産しづらい状態になっているのか気になります。わかりにくい内容で申し訳ありませんがご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。