体重増加などの様々な症状の原因について
person20代/女性 -
28歳女性です。
昨年の6月に梨状筋の手術をしたあとから体重増加など様々な症状に悩まされています。
体重増加(1年で7キロ)
むくみ
にきび
肩が盛り上がっている
顔が大きくなった
お腹まわりが出ている
血管が浮きでてくる
毛が濃くなる
月経不順
視力低下
頭痛
筋力低下(右足に力が入らない、右手 握力7キロ)
うつ(気分が上がらない)
といった症状が続いています。
手術前と生活は変わっていません。
ごはんの量も多くないですし、管理栄養士さんの指導でも問題ないと言われました。運動も通勤で毎日3キロくらい歩いています。右足首が動かないので、リハビリにも週一通っていて、教えてもらったトレーニングをしています。
今年の5月にかかりつけ医から大学病院の内分泌内科に紹介を受け、2泊3日の精査入院しました。
結果は医原性のクッシング症候群と言われました。
アトピー性皮膚炎で使用している複数のステロイド入りの外用剤を使っているからだと言われ、かかりつけの皮膚科の先生に情報提供書を持っていき、相談しましたが、皮膚科の外用剤が原因ではないと言われました。
見た目もすごく変わりましたし、何より体重が増えて、いろいろな身体症状が出てきてもう限界です。
体重減らすようにと言われ、家族に管理栄養士の資格を持つ者にもアドバイスをもらいながらかつ手足が使い辛いなかでも歩いたり、体幹トレーニングしていても減るどころか最近、増えているような気がします。
1.血液検査等で正常だったらクッシング症候群ではないと判断されるのでしょうか?
2.現状の症状で入院で検査や治療、管理はしてもらうことは出来ないのでしょうか?
個人的にですが、来年人生の節目でもある出来事を控えています。
ご教示よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。