52歳男性、膝の骨は大丈夫で、悪いのは膝周辺の筋とのことですが、湿布では痛みが改善しません
person50代/男性 -
35歳のとき、右膝の半月板損傷の内視鏡手術を受けました。その後ずっと、常に右膝には若干の違和感がありましたが、医者に行くほどではなかったので放置していました。50歳代になり、右膝が痛むようになってきました。歩行時にはカクカクした感じで痛み、早歩きはしにくいです。特に痛むのはしゃがんだときです。2か月ほど前、整形外科クリニックを受診したところ、膝内部(骨)には異常はなく、悪いのは膝周辺の筋とのことで、湿布が処方されまました。私の勝手な解釈ですが、「骨は大丈夫だから安心しろ、筋の痛みはそのうち治る」という感じでした。しかし、湿布を貼り続けても痛みは改善しません。改善のための治療として、どういったことが考えられますでしょうか?ご教示のほど、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。