肝機能障害に伴う線維化の所見
person30代/男性 -
人間ドックで肝機能障害の精密検査を受けるよう結果が返ってきたので人間ドックの病院が連携してる大きい病院の脂肪肝に詳しい先生のいる肝臓内科を受診してきました。
血液検査等の結果を見たところNAFLだと思うと言われましたが念のためフィブロスキャンを受けました。
詳細な結果は一週間後にわかるのですがフィブロスキャンの結果だけ見ると基準値を少し外れている気がします。結果を聞くまで気になるためフィブロスキャンの結果を見た所見を教えていただけますと幸いです。
フィブロスキャンの結果は脂肪量は253CAP、肝硬度は5.6kPaでした。
この結果を見れば硬さは基準値の5.0を超えているので肝臓の線維化が軽度に進んでいると考えていいのでしょうか?
脂肪量については中等度の脂肪肝といったところでしょうか?
血液検査の推移は下記の通りです。直近の分は添付しました。
この数値ならば線維化が進んでおり、NASHになってる可能性も考えられるのでしょうか?
血液については下記の通り減量に伴って数値は改善しつつあります。
血小板数はずっと16〜19万代を行き来しており、先生からは元々血小板数が少ない人なら血小板の数値は下がってなければあんまり気にしないようにと言われました。
2021/8:AST70、ALT180、血小板数16.8、体重92キロ
2022/5:AST82、ALT225、血小板数21.5、体重96キロ
2022/7:AST38、ALT98、血小板数18.5、体重92キロ、M2BPGi -
2022/8:AST32、ALT70、血小板数19.2、4型コラーゲン7S3.4、体重88キロ
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。