背中の痛みからCT検査で胆石が見つかりました。高齢者のウルソ錠を飲む量がわかりません。
person70代以上/女性 -
現在心臓弁膜症から脳梗塞を発症して、循環器内科にかかっています。
背中の痛みから食後だったため、超音波検査ができずにCT検査を行い胆石が見つかりました。患者が高齢者のため、ウルソデオキシコール酸を服用して様子を見ることにしましたが、
担当医が心臓の専門医のため、高齢者が服用するウルソデオキシコール酸の量が良くわからず、300mg/日を試しています。
CTで見つかった胆石はコレストロールではなく、石化したものである可能性が高く、ウルソデオキシコール酸で溶かせないかもしれませんが、高齢のため手術は難しく、ウルソ錠で様子をみることとしました。
通常600mg/日を半分の量から試していますが、300mg/日を2カ月ほど試すのですが、この量で問題ないでしょうか。
また、通常の食後の背中の痛みは何日ぐらい服用したら消えるのでしょうか。石化した胆石だった場合は背中の痛みは消えないのでしょうか。
ウルソ錠で効果が見られない場合、自由診療で高齢者も受けられる手術等あるのでしょうか。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。