コロナの接触感染をどの程度心配すべきか
person30代/男性 -
コロナの接触感染が日常生活に支障を来たすほど、心配してしまっています。
もちろん接触感染のリスクが0と言い切れないのは重々承知ですが、以下の場合においてどれくらい心配をすればいいのか、例えば飛沫感染に比べればほとんどリスクが無い、そこまで心配しなくて良い等の目安が知りたいです。
1.子どもがよく触る場所の接触感染のリスク(公園の遊具など、子供の飛沫が付いている可能性が高いところ)
2.子どもはあまり触らないであろう場所の接触感染のリスク(ドアノブやエレベーターのボタンなど。)
だいたいの大人はマスクを付けていることが多い中で、このような場所にウイルスが付いていることは希なのかどうか。
3.そもそもウイルスが付いている場所を触ってしまったとして、そのウイルスが手に着く確率、リスクはどれくらいなのか。
4.「接触の接触」での感染はどれくらい起きるのか。例えばウイルスが着いたドアノブを触った手でそのままペンを触ったとしたら、そのペンにもウイルスが付いている状態なのか、またその確率は希なのかどうか。
以上のようなことがわからないので、公共の物、場所を触ったときは、全てにウイルスが付いているのではないかと過度に心配してしまい、常にアルコール消毒をしてしまいます。
1歳半の子供も本来自由に遊ばせてやりたいのですが、色々なものを触った手を、洗う前にすぐ口に持っていってしまうので、心配で少し制限してしまってる部分もあります。
正確な確率を出せないのは重々承知しておりますが、どの程度まで心配をすればいいのかの目安がわかれば、もう少し生活しやすくなると思い質問させていただきました。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。