新型コロナ後遺症について

person40代/男性 -

先月の8月17日にコロナウイルスに発症しまして、初期症状は身体の節々の痛みと喉のイガイガ感でした、翌日18日に寒気がした後に熱が38.6度まで上がり翌日には36度台になり安心したのもつかの間で、痰の症状と下痢になり、発症の5日目の21日には嗅覚と味覚もなくなりその後痰と下痢は1週間ほどでなくなりました。嗅覚と味覚も数日で治ると簡単に思ってましたが、嗅覚と味覚が無くなって10日経ち嗅覚と味覚がゼロだったのが、2.3割は感じられるようになり、それから今月に入り半月経ちましたが2.3割の嗅覚味覚から治りません、凄く心配になり自分なりに調べてBスポット療法を知り、たまたま自宅の近い範囲でBスポット療法を受けれる耳鼻科がありましたので受診しましたら、上咽頭が炎症おこしてるからBスポット治療しましょうということで、鼻からと喉からの両方から綿棒みたいなやつで薬剤を擦り込んでもらい、とても痛いし受診後も3.4時間鼻とのどの間が痛みました。あと血が混ざった痰も翌日朝まで数回出ました。翌日午後から、部屋の芳香剤やハンドソープの香り、醤油、チョコレート、ボディーソープなどの匂いが鼻に近づけると4.5割わかるようになりましたが、その翌日はきのう匂いがした物が1.2割とほんのわずかしか匂わないようになり、また今日は4.5割匂いが感じられます。
あと不思議とお酢の瓶に鼻を近づけるとまったく匂いません。味は、レモンののど飴や黒飴などは半分くらい味しますが、食事の味は1.2割しかわかりません。ここ数日間で半分くらい味が感じた物はレモンののど飴、黒飴、塩辛いお煎餅、明太子、あと意外な物でリンゴが5割以上香りと味が感じました。このいまの現状から味覚嗅覚ともになおる見込みはありますでしょうか?100%とまではいかなくても70%くらいでも治れば生活にそこまで支障がないかなと思いますが。

内科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師