【真性多血症】既往歴が長い場合の瀉血について
person50代/女性 -
父親の治療でご相談です。
真性多血症と診断され20年が経過しました 78歳です。通院が遠く負担になるため近くの医療センターをご紹介いただきました。 大きな病院では既往歴が長いので瀉血はもうしないほうがよいといわれていました。データを引き継がれているはずですが新しい担当医より、まず瀉血をされました。
次回も瀉血をするそうですが方針が大きな病院とちがい戸惑っております。
薬はハイドレアで口内炎、嘔吐がつらくでやめまして先でジャカビをはじめましょうといわれています。
このまま瀉血ありの治療を引き続きお願いするほうがよいでしょうか、ご指南よろしくお願いいたします。
白血球数17530 /uL
赤血球数710
ヘモグロビン17.4
ヘマトクリット56.3
血小板数 21.8 ※基準値内
クレアチニン1.7
CRP 0.04
TSH Ifcc 7.7715/ml
FT4 0.82
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。