10歳の子供 アレルギー 病院の通い方
person10歳未満/男性 -
幼稚園の頃に原因不明の蕁麻疹が出て皮膚科を受診し、それからずっとレボセチリジンを飲んでいます。それでも年に数回出ることがあり、その時にはセレスタミンを頓服で飲んでいるのですが、レボセチリジンを飲んでいるにも関わらず蕁麻疹が出る時は出るし、これってずっと薬を飲んでいる意味があるのか気になっていて、先日皮膚科ではなくアレルギー専門の総合病院の小児科に相談に行った所、蕁麻疹に関しては出た時のみレボセチリジンを服用すればよいと思う。しかし、息子はアレルギー検査で花粉やハウスダストなど一年中なにかしらのアレルギーが色々あるので、そちらに関してレボセチリジンを服用しておいた方がいいので、結果的には今まで飲んでいた薬を続けていって大丈夫だとのことだったのですが、病院の通い方的には総合病院でみてもらうようにするのか、町医者の皮膚科で今まで通り通いつつ、総合病院でもフォローみたいな感じがいいのかどのように通ったらいいのか悩んでいます。
皮膚が乾燥や汗などで荒れやすいので皮膚科に行くことも多いのですが、いつもかかっている皮膚科で出されたものより今回診てもらった小児科で出していただいた薬の方が効いたのも気になります。
小児科(アレルギー)の先生も皮膚の薬はわかるのっしょうか?
小児科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。