みぞおちから背中へかけての耐え難い痛み
person20代/男性 -
28歳です。
■症状
5年以上前から、食後にみぞおち~左背中が痛くなり、痛みでその日はなにも出来なくなる現象が続いています。
普段は油物をあまりとらないことが多いのですが、たまに油物を通常レベルで摂取すると発症します。
■頻度
年に2~4回
■現状の対応
昼食の場合は痛みで動けずにタクシーで帰る、夜食の場合はそのまま寝るしかないです。寝れば、必ず次の日にはケロッと治るのですが、寝るまでが激痛で何度か救急車を呼ぼうとしました。
胃薬や漢方は全く聞かず、これまで3回ほど医者に診ていただきましたが、どなたも分かりませんでした。
■医者の診断
血液検査(アミラーゼ?リパーゼ?)、X線エコーなどを、発症中や発症次の日など色々やりましたが、結局みな分からないとの回答でした。
膵臓がんや膵炎、胆道ジスキネジアは右側だとかで、結局は毎度ロキソプロフェンが出てきます。
■特徴
普通体型。普段の健康診断は悪玉コレステロールのみ上限ギリギリ。お酒は人並みに飲みます。小さい頃からたまに狭心症のような痛みあります。
大事な日や仕事で抜けられない場合でも激痛になることがあり、いい加減に解決したく最後の頼みでこちらに質問をさせていただきます。
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。