乾いた血液跡に触れた事。脊柱管狭窄症と運動について
person50代/女性 -
仕事で紙で作った箱を触る事が多く、使用済みの箱にはお客様の血液が少量付着している事もあります。乾いていますが直接その部分は触らないように。触った時はすぐ手洗いを。昨日同じ状況の時指先爪と指の間に何か入れてしまい(紙かも)じわじわ出血を。すぐ洗いましたがこの指が乾いた血液跡に触っていたらと思い心配に。
立ち仕事を20年近くしていて腰は悪かったのですが、最近お尻は足に痺れが。MRIを撮り脊柱管狭窄症と。7年前より骨が押してますと。尿漏れも気になっていたのですが、そんな影響が出る程では無いと。加齢だからと。飲み薬や湿布使ってもよし。様子見てよしで。湿布頂きました。
1乾いた血液跡に傷がついた指先が触れてもすぐ洗えば大丈夫でしょうか?感染症などが心配で。
2脊柱管狭窄症の運動は本人の状態次第と言われました。ストレッチはしています。閉経で体重増加したのでウォーキングを夏前にしたのですが、やり過ぎで膝痛みが出て中止。ストレッチに変えました。少しずつでもウォーキングしたいのですが脊柱管狭窄症によくないでしょうか?
3脊柱管狭窄症悪化防止、坐骨神経痛悪化防止に役立つ運動があれば。
4整形外科の先生は脊柱管の変化は5年はあまり変わらないのでMRIも3年後位でよしと。そんなものでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。