起床した後の胸の表面での痛み
person40代/男性 -
数日前から、起床してからしばらくの間、胸の表面に痛みがあります。
痛みは継続的にあるのではなく、腕を動かした時や、前かがみになった時に感じます。
動かなければ、ほとんど感じません。
胸全体ではなく、右側の上の方の表面というか、右の鎖骨の下のあたりの表面の感覚です。
痛みも激痛というほどではなく、タイプとしては肩こりに近いような痛み・違和感です。
呼吸や飲食の際に痛いということもありません。
また、起きてしばらくたつと、日中はとくに気になりません。
ですが、また朝起きると上記のように感じるようになります。
関連しそうな受診歴としては、
・昨年10月:職場の定期健康診断でレントゲン→とくに問題なし
・3月:胸の上部の痛みがあり内科でレントゲン、心電図→とくに問題なく、肋間神経痛と診断(その後、痛みはなくなる)
・5月:高血圧で通院をしていて、年1回のレントゲン→とくに問題なし
・9月:胃の内視鏡検査→とくに食道等について指摘なし
以前に肋間神経痛と診断された時の感覚には近いのですが、以前は時間帯を問わず痛みが生じることがあったので、今回のものとはその点が違っています。
あらためて病院を受診するほうがいいのか、目安についてご教示いただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。