脂肪肝の進行について(息苦しさと右肋骨下の痛み)
person50代/女性 -
数年前に年次健康診断で脂肪肝と言われ(10年以上前?)、以来、約3年前に出会ったクリニックでウルソとロスーゼットを処方されずっと飲み続けています。痩せて数値が全て正常になったこともあるのですが、今年の1月から薬が切れて飲んでおらず、先月約9ヶ月ぶりの血液検査ではAST44、ALT75、γーgtp71、LDLコレステロール164、中性脂肪252でそれぞれ基準値を上回っていました。
質問1:
うつ伏せになったり手で押すと、右の肋骨のすぐ下あたりが痛みます。これは脂肪肝や肝臓の病気と何か関係があるでしょうか?(5月ごろに少し動くとひどく痛んだのでレントゲン撮りましたが骨折やヒビは見られないとのことでした)。しばらく薬を飲んでいなかったので脂肪肝が進行したのではないかと心配です。
質問2:
腹部膨満感が強く、お腹は空いているのになんだか息苦しく感じることがしょっちゅうあります。これは脂肪肝が進んでいるのでしょうか?それとも更年期障害のようなものでしょうか?
質問3:
脂肪肝が進んだ場合、血液検査だけでも何か兆候は見られるのでしょうか?兆候が出ない場合、他にどんな検査が適切でしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。