14歳の子供の薬の量について

person30代/女性 -

お薬の処方量について相談させてください。
2歳前に気管支喘息の診断を受け、年数回は入院までした子供(男子/現在14歳)ですが、ここ数年は調子もよく風邪をひいた時に軽く発作が起きる程度まで落ち着いております。
2歳からずっと継続で喘息の薬をもらっておりましたが、(キプレス等)、体力もつき前述の通り調子が良くなってきたのでここ2、3ヶ月は薬の量を減らして症状が起きた時にのみ服用するという方向になっています。
先週末から風邪を引き(コロナ陰性でした)現在は喉は治り咳と鼻水、痰がひどくなっています。
咳がひどい時は吸入(インタール、メプチン)をすると落ち着きますので本日かかりつけの小児科へ行きました。診てもらった時は胸の音も綺麗ですとのことで、結果は一般的な風邪と鼻炎からくる軽い喘息発作ということでお薬を処方してもらいました。
ムコソルバン錠15ミリ 1日3回
ムコダイン錠500ミリ 1日3回
メプチンミニ錠0.025ミリ 1日2回
アレロック錠5ミリ 1日2回
アドエア100ディスカス60吸入用ブリスター 1日1回
※キプレスも飲んでいましたが落ち着いていたので一旦無しで様子見してます。
今回もキプレスは不要ということで処方なしでした。
息子の身体は173センチ/62キロですが
今小児科で処方してもらっているお薬は
息子の体の大きさに対して不足しているということはないでしょうか?
というのも、一度コロナワクチンで別の
小児科へ連れて行った時に担当ドクターがお薬手帳を見ながら身体の大きさ対して薬の量が少ないのでは無いか?かかりつけに一旦確認してみてとご指摘を受けたからでした。
かかりつけに確認し小児用で処方出来る量は決まっているとのことでこれ以上増えることは無いというお話でした。今のままの処方量でお薬は身体に対して適切なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師