胆石の摘出手術を受けるかどうかの判断について
person60代/女性 -
今年5月に胃カメラ検査の際に腹部エコーも施してくれて、「胆石」が見つかりました。
その後、CTで「3mmほどの石が数個ある」ことが判りました。
自覚症状は、数年前から「みぞおち辺りのつまり感・背中に圧を感じる」があります。
ウルソを処方していただき、様子見することになりました。
ところが9月末、一度背中の圧が重く押さえつけられるような感覚になり、じっとしていたら10分程でやわらぎました。
そのことを医師に告げたところ、「腹腔鏡下胆のう摘出術という手術があります。受けるかどうかは患者さんが選べるので、どうしますか?」と、問われました。
胆のうは、なくなっても支障がない臓器とのことですが、やはり臓器を摘出となると不安です。
ただ、このままだとさらに悪化してしまい、年齢も重ねた後々、「軽いうちに対処しておけばよかった」と、後悔するのも避けたく…。
今の症状は、みぞおちの違和感と背中にやや圧を感じながらも、日常生活は普通にできています。
手術を受けるか、受けないか、決断しかねています。
1、手術を受ける判断基準はありますか?
2,私の場合、受けた方が良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。