エキノコックス症に対する不安
person50代/男性 -
54歳、男性です。
21歳まで北海道(道南)に住んでいました。
その後、現在まで、年に、二~三回のペースで帰省しているのですが、最近になって、エキノコックスが不安になってまいりました。
北海道在住時にも、行政から一定の注意喚起はありましたが、周囲で特に気にしている人もおらず、血液検査も受けたことがありません。
リスク行動として挙げられる、キタキツネとの接触(車から見たことはあります)、山野における生水の飲用、山菜をそのまま食べるといった行為は、少なくとも成人後と帰省時にはありません(幼少期にはあったかも知れません)。
ただ、北海道在住時には、長年、犬を飼っており、かなり濃厚なスキンシップもあったと思います。帰省した折には、付近で採れた山菜や家庭菜園の野菜(加熱したり洗ったりはされていたとは思いますが)を御馳走になったことも少なからずあったはずです。
自分については、先月、腹部エコー検査で肝臓に問題は無かったので、少なくとも、北海道在住時の感染は無かったのかと思いますが、むしろ、同行している妻が心配です。
前述のとおり、二人とも、これと言ったリスク行動は無いつもりですが、虫卵はどこに存在するか分からず、何かの拍子に取り込んでしまったら…と思うと不安でなりません。
検査しようにも道外ではままならず、悩んでいます。
道内でも発症は稀ということは理解しているのですが、潜伏期間も長く治療も難しいとあって、不安が拭えません。
心配のし過ぎでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。