コロナ感染後の肺炎症性瘢痕
person40代/女性 -
10月に人間ドックを受けたのですが、CT検査で初めて両肺肺炎症性瘢痕、経過観察との記載がありました。
思いあたるのは8月にコロナに感染したことです。
その際自宅療養でしたが、高熱は5日間、吐き気、下痢が酷く、鼻づまり、嗅覚味覚障害とありましたが、咳は空咳程度で、胸が苦しくなるようなことはありませんでした。
なので、肺炎の自覚症状はなかったのですが、痰が絡むような咳等がなくても肺炎になることはあるのでしょうか。またコロナ肺炎の場合の経過は、普通の肺炎と変わらないでしょうか。瘢痕は消えるものですか。それが原因で、肺炎になりやすい等のリスクはあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。