過敏性腸症候群の薬の副作用について
person30代/男性 -
過敏性腸症候群の治療で、大建中湯とセレキノンを約4ヶ月飲み続けているのですが、最近受けた人間ドックでASTが175、ALTが102と共に今まで見たこともない数字に跳ね上がっていました。酒は10年以上毎日1.5合程度飲んでいますが、腸の治療に際して受けた検査の時は基準値内だったため恐らく服薬の影響では無いかと考えています。
出来れば薬は飲み続けたいと思うのですが、もしどちらかを止めるとしたらどちらがいいでしょうか。それともいずれもやめた方が良いのでしょうか。
また、薬を止めた場合でも酒はしばらく控えた方が良いのでしょうか。
一概にこうとは言えない問題かも知れませんが、先生方のお知恵は拝借出来ればと思いますのでよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。