2mmの膵嚢胞。診断結果についての質問

person30代/男性 -

30代男です。膵臓癌及び危険因子の発見のためMRIでの検査を実施し以下診断を受けました。
・膵体部微小嚢胞の疑い
膵体部、尾部に2mmの膵嚢を疑うT2強調高信号病変が認められる。
主膵管は拡張示しません。

★こちらの診断内容について先生方に以下質問がございます。
・2mm病変というのはそもそも膵嚢胞(IPMN)でない可能性があるということでしょうか。非腫瘍性(単純性嚢胞)等の可能性の方が高いのでしょうか。それとも判断が難しいということでしょうか。
・2mmという大きさは問題になる大きさでしょうか?30代という年齢に対しても珍しい症状でしょうか。
・診断結果から現在膵臓癌の可能性は少ないでしょうか。
・今後がんにある可能性は高いでしょうか。
・12か月ごとの検査を推奨されたのですが、12か月ごとの検査で問題ないでしょうか。仮に現在膵臓癌(MRIで発見できないほど小さい)になっていたとして12か月後の検査で手遅れになったりはしないでしょうか。
・現在の診断結果からどうあったら危険であると判断するのでしょうか。(大きさや数、場所等の変化)

以上、長文になりましたが、どうかよろしくお願いいたします。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師