多発性嚢胞腎について

person40代/女性 -

40代に入ったあたりから血圧が高めになり三年前より高血圧の治療を個人内科医院でしていたところ、クレアチニンが1.0を越えずっと尿蛋白が+-で心配になり今月総合病院で腎臓検査を受け多発性嚢胞腎と診断されました。遺伝性の疾患とのことですが両親は70歳を越え元気ですし祖父母も長命で腎疾患で亡くなった者はいません。ただ父方の祖母が若くして胃癌で亡くなっており、もしかすると腎疾患の遺伝子を持っていたかもしれません。隔世遺伝ということはありますか?遺伝ではない多発性嚢胞腎もあるのですか?四月現在の私の腎臓の状態ですが、左が13センチ右が11.5センチに肥大、1番大きい嚢胞は2センチ大のものがエコーで確認されています。クレアチニンは1.05、UN26、UA6.0、尿蛋白+-20です。この状態はどの程度深刻なものですか?60歳で50%の人が透析をすると書いてありましたが何年後ぐらいにそうなりそうでしょうか?今現在特別自覚症状もなく先月迄自分自身がそんな難病だとつゆも思わず仕事と家事をこなしていました。腰痛を感じたり疲れ易かったりするのはこの病気のせいですか?また三年前より健康診断で安静心電図に洞性徐脈と記述されているのですがこの病気と関係ありますか?全くこの病気の知識がなく沢山の質問をさせていただきましたが、どうぞ宜しくご回答お願いします。難病とのことで気も動転しており、専門の多くの先生方のお話を伺いたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師