腰椎固定術後の靭帯、筋肉の損傷につきまして
person40代/男性 -
3年半前にL3のヘルニア切除、後方固定術を受けましたが余計に100倍位痛くなってしまいました。
合併症として半年後に抜釘術を受けましたが50倍位の痛みで今でも苦しんでいます。
ペインクリニックで神経根ブロック注射5回でヘルニア切除部分に打ってもらい、その部分はかなり改善しました。
ですがボルトが入っていた人工骨周辺が痛く、座った瞬間につっぱり感が走り、苦痛に耐え痛み止めを飲めば1時間座る事が限界です。
あちこちのペインクリニックに行きますと、これはFBSS、術後神経障害性疼痛で治療不可能としか診断されません。
ストレッチなど努力はしていますが、ボルトが入っていた骨とその周辺が痛くて、一日で23時間30分を右を下にして寝たきりです。
兵庫の大病院の脊椎専門の整形外科に紹介状を書いて貰い受診し色々な角度から腰のCTをとってもらうとボルトが入っていた個所周辺の筋肉に明らかに炎症があり、靭帯の損傷の可能性があると言われました。
有名な脳神経内科、整形外科の先生にも診てもらいましたところ、ボルトを挿入する時に筋肉や靭帯を巻きこんでしまい、よくある事だと言われました。
靭帯の損傷を確認してもらう方法は何がありますでしょうか?
他の特定機能病院でもMRIを受けましたが分からないと言われています。
どうかご教授下さい。
何卒宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。