冬場の尿量の低下は心不全や腎機能の悪化?
person30代/男性 -
私は今年4月に不整脈で心拍数が180ぐらいあり、心不全と診断され入院してた病院で心肺停止になり、そのあと転院して
エクモと対外式補助人工心臓をいれる手術をして命が助かりました。
その際に急性腎不全もしたそうでクレアチニンが2,2だったそうです。
その後は回復してエクモや対外式補助人工心臓は離脱でき入院中のクレアチニンも0,8とかでした。
退院したのが5月中旬でそのときは尿量の測定があったので1日700~1000ぐらいの尿量でした。退院したあとは夏場であるにもかかわらず尿量が2リットルぐらいでした。
最近は尿量の記録はつけていませんが尿量が少ないです。感覚的に尿量は700ぐらいです。体重の増加は最大で1日600gぐらいです。
11月末にした採血ではクレアチニン1.06
BNP20で主治医に尿量の相談をしたら『体重が増えてないのならそこまで尿量は気にしなくてもいい』といわれました。
正直尿量がふえる時期に尿が少ないのは不安でこのまま尿が出ないのではないかと考えるとつらいです。
透析は絶対いやですし心不全悪化もいやです
今は水分量や塩分制限はあまりしてません。
採血から3週間ぐらいで尿の減少がある場合は悪化したてことでしょうか?
逆に仕事をしていたり外にいると何時間もトイレに行かないこともあります。
それは正常なのでしょうか?尿が出ない場合の心不全や腎機能の悪化は自覚症状も出てきますか?…よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。