伝染性単核球症、サイトメガロウィルス
person40代/女性 -
発熱してから20日目。やっと微熱になりました。4日目から15日目くらいが最も高熱で39℃以上で、38℃台だと楽に感じられるほどでした。発熱2日目に発熱外来にてコロナ陰性と判定されるもそれ以上診てもらえずに発熱6日目に他院の発熱外来受診しました。再度PCR検査陰性。インフルエンザも陰性。血液検査とCT検査してもらいました。肝機能の数値が高いと何度か検査して、サイトメガロウィルスによる伝染性単核球症と診断されました。
コロナ禍もあり、高齢の両親の介護の為に帰省し、都度PCR検査を受けるなどかなり感染には気をつけて生活していました。それなのに伝染性単核球症を発症、診断され、非常にショックを受けています。
先月辺りから疲れやすくて、気持ちも落ちていて、気温も一気に落ちて、風邪ひきそうな気配みたいなものを感じていました。
気をつけて生活していても罹るものなのでしょうか。検索すると別名キス病とか出てきて、もの凄くショックです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。