腹痛の整形外科的な要因とは
person30代/女性 -
いつもありがとうございます。
10ヶ月も前から左腹部(お臍の5cmほど左)に鈍痛を感じています。
同時に左脚の痛みとしびれ、左脇腹の痛み、左背中の痛み等があります。
消化器内科や婦人科、脳神経外科等で
様々な検査をしてきましたが、いまいち原因はわからず、内科の主治医は「内臓の痛みにしては痛みの場所がはっきりしているし、CTまで撮っているから、内臓ではなく腰痛が前に響いているのでは?」とおっしゃいます。
整形外科でも首と腰のMRIは異常なく、
医師は「気にしすぎの性格では?」「腹部は内科だからわからない」と仰います。
理学療法士さんのリハビリをずっと受けていて、その先生はとても熱心に見てくださるのですが、原因は不明ということで、手探りでやれることをやっているといった感じです。
先生方にお聞きしたいのは、
このように鈍い腹部痛が長期間続く整形外科的な疾患というものは何が考えられますか?(押すと特に痛みます)
また、整形外科の主治医が「気にしすぎ」というようにこれ以上治療のしょうがないといった発言をなさっている場合、他に転院すべきでしょうか。
脊椎専門医であり、ペインクリニックも掲げているのでそちらにかよっているのですが。
経過が長いのでずっとモヤモヤしています。よろしくお願いいたします。
外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。