プレガバリンの依存性について
person30代/女性 -
10日ほど前から腱鞘炎、そして今日左肩甲骨のあたりに痛みがあり整形外科を受診してきました。
背中の方の痛みはだいぶ落ち着いていたのですが、先生が診察で首を傾けさせたときに激痛が起こり、より悪化してしまいました。
首のカラーと処方薬で様子を見ることになりました。注射は怖いのでやりませんでした。
処方薬はチザニジン状況1mg、セレコキシブ錠100mg、レバミピド100mg、プレガバリンod錠25mg、ヘパリン類似物質クリームです。
最近不安神経症のようになっており、精神科で抗不安薬を出されましたが、依存が心配で飲んでいません。市販の半夏厚朴湯を飲んで落ち着いています。
調べたら今回のプレガバリンが依存性があるとのことで心配です。
また抗不安作用もあるとのことで、せっかく漢方で効果を感じているのに、薬の力で不安を抑えることになるのはもやもやします。
プレガバリンは飲んだ方がいいのでしょうか?
プレガバリンで依存や不安がぶり返してしまうことはありますか?
抗不安のものや依存性のあるものに抵抗があり、質問させていただきました。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。