手術後の傷の手当について
person70代以上/女性 -
2022年8月中旬に手術をしました。臍の下3センチぐらいの傷あとがあります。すべて順調で全く問題はないですが気になる点があります。
長さ3センチ/幅5ミリぐらいの傷あとです。小さくて写真にとりにくく文章で説明いたします。お風呂にはいると赤みぽくなり通常はピンク色的感じであり周りは固い感じです。中心に1ミリぐらい幅/長さ2センチくらいがケロイドになっています(ケロイドは家族も同様な経験があるので遺伝かと思われます)。最近になってまわりの皮膚と同様な色にならないかを考えており、自然になるとはありえないとも思われ
調べてみたところ、外用副腎皮質ホルモン剤エクラ―プラスターというシールを
傷あとに貼ることで皮膚にちかい色になる事が分かりました。帝王切開切開後に使用されているようです。しかし期間が最低1年で2年はかかるようです。細かく用意周到な手当
が必要なようですのでできるかどうか疑問になりました。他に注射治療、レーザー治療が
ありますのでこちらを選択することがBetterかと・・などなど。
このまま自然にほっておくので良いかとおもう一方お風呂に入るたびにどうしたもんか・・と思います。
先生方のご意見をお聞きしたく存じます。お腹ですので自分だけが見る場所ですので
都合は悪くないのですが・・
よろしくお願い致します。
形成外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。