9才男児、将来的なナッツアレルギーの対応方針
person10歳未満/男性 -
3歳頃、アーモンド、ピーナッツ、くるみでそれぞれアレルギー症状(嘔吐、じんましん、発熱)を起こし、検査を行いナッツアレルギーとの診断を受けています。それ以降ナッツ全般を除去していますが、アレルギー体質で花粉や埃などにも反応(鼻水、目鼻の痒み)しているようで、アレロックなどの薬が手放せません。
ナッツアレルギーは改善の可能性が低いと聞きますが、1.今後改善のためにできることはないのでしょうか、2.改善させられないとしても、除去しないといけないナッツ類を少なくする(確定させる)方法はないのでしょうか?
少しでもハンデや負担を減らしてやりたいのですが、このアレルギーとの付き合い方についても合わせてご教授いただけないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。